忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年北海道旅行覚え書き

2010年07月28日
高校時代のお友達S木M子ちゃん(イヤな略だなゴメン…;)と北海道旅行に行ってきました〜!旅行自体が久しぶりで異常にテンション上がりました(笑)

旅行の記憶が確かなうちに書き留めたメモですが、北海道に興味のある方やこれから行かれる予定のある方に参考になればいいなあとか…

【2009年9月2日】羽田:曇り・旭川:晴れ
--------------------
■エアドゥー33便・10時40分(羽田)〜12時15分(旭川)
■フィットネスホテル330旭川
・空港バスで羽田へ。時間に余裕があったので空弁を物色。わたしは白穴子寿司(そこで握ってたんだよ!すごいフワフワで美味でした…)。手荷物チェックを通過して、搭乗口のロビーで食べる。
 ちなみにレストランに入らなかったのは、わたしとしては量的な問題でした。朝ご飯は軽く食べて出てきてるし、向こうでお昼食べるつもりもあったので。空弁は小さめ設計なので…(まあ間食にしては多いけど)(笑)

・旭川到着。バスで旭川駅へ(570円)
 ホテルに荷物を預けて(チェックインにはまだ早い時間だった)駅へ。道央フリーパスを受け取る(ANAスカイホリデーのフリープランに5,000円で付けられるオプションです。これ特急の指定席もOKなので便利です〜)
 駅に近いビルでお昼を食べよう!と、まずはSEIBUのレストランフロアへ。しかしノスタルジックな雰囲気溢れるフロア構成に、ちょっと挫けてESTAへ。しかしそこのレストランフロアも大差なく(笑)諦めて海鮮のお店に入る。

食べたのは海鮮丼。普通に美味でした…

・バスでサイパル(旭川市科学館)へ(170円)。入館料はプラネタリウム込みだと500円。ここは前に来た時面白かったので!
 着いたのが遅かったので、前回体験した宇宙ゴマ(無重力状態の疑似体験)やムーンジャンプ(月の重力の疑似体験)はスルーして、プラネタリウムへ。解説のお姉さんの声が非常に優しく柔らかく良い声で「あー眠っちゃいそう…」と思ったら、隣からM子ちゃんの寝息が(笑)
 あとはちょこちょこと回りましたが、低温実験室が土日しかやってないのは残念でした。暑い時期にこそ体験したかった(笑)

・バスで駅へ。出発時のバス停は「旭川駅前」ですが、帰りは駅隣のでかい病院の前「宮下9丁目」です。
 ホテルにチェックインし、翌日の動物園直行バスを予約(700円)。もちろん駅前からの路線バスも普通に出てますが(400円)どう考えてもこっちの方がラクなので…;

・夕飯は居酒屋で。色々美味しかったけど、中でもたらば脚のてんぷらとイカそうめんとエビの串揚げが美味でした…!
 しかしこういう時に限って写メ忘れるんだ…ああぁ;;

【9月3日】旭川:晴れ
--------------------
■札幌への移動日・スーパーカムイ50号19時(旭川)〜20時20分(札幌)
■札幌東急イン(2泊)
・ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて旭山動物園へ(携帯版はこちら)。入園料800円。
 夏期に来るのは初めて!ペンギンとシロクマのもぐもぐタイムをチェックしてから回り始める。さすがに週のど真ん中だけあって、大した混雑ではありませんでした。まあ夏コミ後だと大抵の混雑は大したことないんですが(笑)

・オオカミの森、あちこちにある案内看板やなんかが「あらしのよるに」の人の絵で興奮(笑)

かわいい…。肝心の狼は、一回目に見に行った時には寝てて後ろ姿しか見えませんでしたが、午後にはすごく近くまで来てくれて堪能しました。かっこいいんだぜ…!
 ペンギンは、丁度子育てシーズンでした!ジェンツーが小石で作った巣に腹ばいになって卵あっためてました。一匹だけ飼育員さんにくっくいて何やらアピールしている王様ペンギンが可愛すぎる(笑)
 ペンギンやアザラシは人間に興味津々…というのは聞いたことがありますが、チンパンジーの赤ちゃんもこちらに興味津々で寄ってきます。ホッキョクグマやキリンも意識してるな〜というカンジ。
 あー実際に見て予想外に可愛かったのはカピバラ(笑)それまでは「でかいネズミかあ〜」ぐらいの認識でしたが。可愛い。もすもすしてる(笑)
 エゾシカも可愛かったですが、現在害獣として駆除対象になってるというのは、ちょっとしんみりする;食物連鎖のバランスを人間が崩したせいというのがね;しかし飼育員さんの解説は面白かったです。
 結局、開園の9時半から17時までいまして(閉園は17時15分)見られなかったのはワシ・タカ舎と猿山?ぐらい?見学に夢中でお昼も食べず、途中2回休憩がてらソフトクリームとナゲットを食べただけでした;楽しいよー楽しすぎるよー;

・バスで駅まで帰る(400円)。ESTAで「蔵生」というお菓子のコーナーがあって、試食させて貰ってお土産を購入。薄べったいカントリーマ●ムみたいな?ちょっと目新しいカンジ。

・ホテルで荷物をピックアップして、特急の指定席(前日に既に押さえておいた)で札幌へ。この日の夕飯は、出発前に駅のホームで買った駅弁です。ウニとカニとイクラの海鮮丼。海鮮丼好きだねー(笑)

・札幌駅到着!kitakaはエゾモモンガです可愛い!!suica持ってる〜

でっでもウチの子の方が可愛いんだから…ッ!(ペンギン)
ホテルは地下鉄南北線すすきの駅からすぐのところ。札幌からも歩いて行けないことはないけど、無理せず地下鉄で。
 地下鉄に向かう途中に例の花畑牧場直営店が!物色。M子ちゃんが試しに買ったアソートのイチゴのを貰う。美味。美味だ。なんだこれ。
 地下鉄は2駅で200円。飲み屋とクラブと観覧車の町(笑)夕飯は済んでたけど、限定と言われては飲まずにはいられない「sapporo道産素材」

発泡酒です。ホテルで飲みました〜するっと飲めちゃうんだよ…;

【9月4日】札幌&小樽:晴れのち曇り
--------------------
・今日は小樽に行こう!と、ルタオがお目当てのM子ちゃん(笑)のんびり起きて、11時の特急で30分ちょい。空いてたので指定は取らずに自由席で。駅に置いてあった「ぷらっと小樽」というリーフレットを眺めつつ。地図がけっこう詳細で、なかなかお役立ちです。
 小樽駅に着いてすぐ郵便局へ;実は軍資金を下ろしていくのを忘れていたわたし…。

・その後、旧手宮線を越えて「北のウォール街」と呼ばれた日銀通りへ。建築物好きなのでいそいそと(笑)そしたら日銀の旧小樽支店が金融資料館になってまして、元金融のわたしと今も金融のM子ちゃんは入ってみることに。入場は無料です。
 …結局2時間見学(笑)
 面白いんだよ!建築様式も金融の展示もどっちも舐めるようにして見てきました。リーフレットもあれこれ貰ってきた(笑)修学旅行で北海道来た時は遊びまくってましたが、なんか今回の方がお勉強してる…;

・そして小樽運河工芸館へ。簡単なものなら予約不要だったので、フュージングを体験。小さなガラスプレートにちっちゃな金太郎飴状態のビーズみたいなガラス(なんて言うんだっけ;)を糊でくっつけるだけ。後は加熱加工したものを送ってくれるとゆう。
「ちっちゃいのくっつけるだけだろー」と思って始めましたが、いざとなるとあれこれ迷って、いつの間にか二人とも真剣(笑)
 これは後日にならないと完成がどんなだか分かりませんが、とりあえず作業終了直後の写メ。

その後はガラス製品のウィンドーショッピング。目の保養です…

・小樽運河を横目に見ながら(そして人力車の客引きをかいくぐりつつ)(笑)堺町通りへ。ガラス店お寿司屋さんお土産屋さんオルゴール屋さんが並んでます。日銀とガラス工芸体験で大幅に時間を費やしたため、ヴェネツィア美術館は外から眺めるだけで素通り;

・そしてM子ちゃんのお目当て「ルタオ」です。まずはチョコレート専門店に入り、品揃えの確認(空港で買えないものはここで買うしかないからさ〜)。試食は、プラリネ系は気前よく一粒ずつくれる;
 次に本店のカフェへ。少ししか並んでなくて、大して待たずに案内される。運がいい。わたしはラズベリーのアクセントのチョコレートロールケーキを食べました!結構重い;食べ始めてから、隣の席の女の子がケーキを写メる音に二人して「あっ!!」だって(笑)せっかくのルタオを…写メ忘れ…;;でも美味しかったよ…!

・雲行きが怪しくなってきたので、チーズケーキラボは入らず南小樽駅に向かう。「ぷらっと小樽」の地図に従って歩くと、スーパーみたいに大きなサン●スが。そしてそのサンクスの壁に、何故か「南小樽駅」という看板が(笑)笑っていたら、なんとそのサンクスに繋がった駅を発見;危うく笑って通り過ぎるところでした;

・さて札幌まで帰ってきて、通りがかった花畑。保冷剤が2時間(空港で取り替えても計4時間)と聞いて、買うなら発送しかないと決意。わたしはプレーンとりんごとアソートを買ってみました。明日届く予定です〜楽しみ!

・ところでわたし、日傘を…なくしまして…;スーパーカムイでは確かに持っていたのですが、何故だかホテルの部屋にはない。たぶんカムイに置き忘れか、札幌からホテルまでの道中もうろうろしたしホテルの売店も物色してたし、どこかに置いてきたのか;
 まあ何年も使ってぼろぼろだったし、新調するいい機会かも、と思って札幌駅の大丸へ。入ってすぐのところに傘売場があって、なくしたのと同じスタイル(雨晴兼用・UV・スライド式長傘)のを購入。シーズンを過ぎててセール中だったのも運が良かった;

・すすきのに帰ってきて、夕飯はホテルに近い居酒屋「魚屋□太郎(うおやますたろう)」へ。結局お昼を抜いたことになるわたしたちは、ものすごい食欲…かと思いましたがルタオのケーキで結構保ったみたいでした普通の食欲でした(笑)

ここでもイカそうめん(好きで済みません…)、あと豆腐やカニしゅうまいが美味で、つくねが今まで食べたことのある中で一番美味でしたー!茄子の炭焼きは…

かつおぶしのお陰でエビ天にしか見えない(笑)

【9月5日】雨のち曇り時々晴れ
--------------------
■快速エアポート154号15時40分(札幌)〜16時16分(新千歳)
■エアドゥー22便17時20分(新千歳)〜18時55分(羽田)
・前日の小樽が心残りで、今日も小樽に行くことに。札幌は…まあ何回か来てるしね;
 今度は小樽までではなく南小樽駅へ。前日通りがかって気になっていた「小樽オルゴール堂」へ。

イースターエッグ的なのとか(ほんとに本物の卵で作られている!)、万華鏡がセットされてるのとか(オルゴールかかると回るから)、ガラス工芸のとか(小樽らしい)、普通のもありますが色々面白いですよ〜!

・次は、そのすぐ目の前にある「銀の鐘1号館」の万華鏡コーナーへ。作家さんの(何まんえんもするやつ)は鍵がかけられてる店が多いのに、ここはフツーに手に取って見られる!大らかだ…。ちょっと手が出ないけど、見られて満足でした。あっあとミュージックボールもあって、内部構造の説明も書かれててちょっとした発見でした!あれってバリの工芸品でよく見かけるけど(ガムランボール)、何がどうしてあんな繊細な音が鳴るのか不思議だったので…

・さて食べ物ですが(笑)まずは、前日はここまで来ながら食べなかった寿司を…!ということで「福鮨本店」へ。隣が「ポセイ丼」という名前のお店で迷いましたが(笑)奇をてらわずに「福」へ。

朝食が遅かったので握りを小さめにして貰いましたが、もう、もう、ぺろりでした(笑)美味しすぎる…M子ちゃんの注文した毛ガニ汁も少し貰いましたがめちゃくちゃ美味です。時間あんまりないから残しちゃうかもなんて思っていた二人ですが、あっという間に平らげた(笑)

・寿司が早く済んだので、ちょっとコレもしかして並んでなければルタオのチーズケーキラボ入れるんじゃない!?こっちは本店と違ってセルフだし!と覗いてみると…大丈夫そうです(笑)テーブルも空いてるし、並んでると言っても2組だけ。
 昨日は見送った、ルタオ名物(?)ドゥーブルフロマージュを注文。

こ、これは…旨い…小さめのケーキとはいえホントにぺろりです女の子がダメになる美味しさです(笑)大満足でお店を出ました!

・あとは時間との勝負で南小樽駅へ。何とか予定していた快速に乗って、ホテルで荷物を回収して新千歳へ。さすがに空港行きは込むかな〜ということで指定席券を発行して貰う。札幌駅の売店で買った「しろくまタイムズスクエア」

を車内で食べつつ。←萩の月みたいなお菓子です。あんはミルクとミルク&あずきの2種。

・新千歳でまたまたお土産物色のわたしたち(笑)わたしはルタオのチョコレート「ロイヤルモンターニュ」を自分用に購入。

名前からすると山のイメージなのか…?しかしピラミッド型にしか見えません。どこに楊枝を刺すかという話題になって、M子ちゃんは「てっぺんから」わたしは「盗賊がむりくり開けちゃった本来の入口ではない入口あたりから」(笑)

・あとは夕飯ですが、食べたばかりの(てゆうか食べ通しの)わたしたちなので、飛行機の中では夕飯には早すぎる。羽田で、とも思うけど帰宅が遅くなりすぎる。どうしようかと思ってましたが、空弁の賞味期限がその日の24時だというのを見て、空港バスの中で食べればいいよねということに。

・飛行機はエアドゥーです。行きも帰りもANAとの共同便でしたが、機体はエアドゥーでした。飲み物の紙コップが10周年のくまがあしらわれてて可愛くて、持って帰りたいけど使用済のカップは難しいなあと思うほどで;せめて写メ…と思っても電源入れちゃいけないし!
 で、機内販売のお姉さんに世間話ぽく「あの紙コップのくま可愛いですねー」と言ったら…「お持ちしましょうか?」て!!ぎゃああ!ちゃんとお土産用の袋に入れて、しかもM子ちゃんの分まで(だよね二人で割り切れる数入ってたもん)

ありがとーお姉さん!!!

・羽田からは、行きの時と同じく空港バスで地元駅へ。車内で食べた佐藤水産の空弁が最後の北海道でした…。海鮮丼(またか)ですが、イクラ・カニ・ウニの他に醤油漬けのシャケと海草も入ってて、程良くお腹の空き始めていたところで大変美味しく頂きました。
 そうそう地元駅でジューサーバーがありまして、行きに見た時(朝早すぎて閉まってた)梨が期間限定で出てたのを思い出して試しに飲んでみました!…梨でした…(笑)美味しかった(笑)

--------------------
北海道って、どこまでも食べ物美味しいし、あんまりお土産買わない派のわたしですら買いすぎてしまう;
あー案の定2kg太って帰ってきました;;北海道が詰まってる、わたしの体…!;;

後日談ですが。

左:ルタオ「ロイヤルモンターニュ」開封(いつのまにか残り3個になってた…)
右:花畑牧場の生キャラメル(プレーンとりんご、アソート)

ロイヤルモンターニュは紅茶の風味のチョコレートです。なるほど「ロイヤル」な訳です。
下の写真は生キャラメルアソート開封。

すごい綺麗に成形されてる!中はプレーン、外側がフレーバー(?)です。
結論としては、生キャラメルはプレーンあってこそ…かな、と;りんご味だけで食べるより、アソートのみたくなってる方が好みでした。お土産はプレーンでお願いします(誰に)

あとガラス工芸体験作品届きました!

熱加工前の正方形は原形をとどめていない…しかしこのぷっくり具合は可愛い…(笑)
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字